携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
miniTIME
2012年09月20日(Thu)
【チョコレート講座】
行ってきました
 
チョコレート講座
 
東京の服部学園にて行われたので、久しぶりの東京でした
 
今回の講座は、実際に教室をやられている方を対象に開かれた内容になっていまして、教室に通われる方へレッスン出来るようにという目的の講座でした。
 
講師は渡仏経験のある服部学園の製菓・製パン講師。若くてキリっとした方でした
 
チョコレートを専門分野とする「ショコラティエ」であり、プロ中のプロ。
 
学ぶこと、得ること、吸収がとてもあり、わざわざ足を運んだだけあったなと思いました
 
まずはチョコレートが出来るまでのチョコレートの樹から話が始まります。
 
花が咲き実がなり、実の中のカカオ豆を挽いていきチョコが出来上がるまでの話や、チョコの種類や品種の食べ比べ、口溶けの良いチョコを作るテンパリング法、トリュフの試食など…
 
実に多岐に渡る内容でありました。
 
中でも印象強かったのはゴルゴンゾーラのチョコ。
クセのあるゴルゴンがチョコと出会うことで、まろやかになり面白い味でした
 
海外にはパプリカのチョコやトマトチョコなどもあるそうで
 
日本ではなかなかお目にかかれないチョコの話には、ますます海外への魅力が増しました
 
いつか
 
絶対に行きたいヨーロッパ
そしたらもっと皆さんに
お菓子の魅力がお伝え出来ますね
 
二月にはバレンタインもありますし、
チョコ月間と致しましてメニューを組みたいなと思います
 
楽しみにしていて下さい


コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ