携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
miniTIME
2012年09月04日(Tue)
【日曜日のまかない】
スタッフのお昼ご飯のことを「まかない」と言いますが、このまかないを作るのはどこの職場でも決まってキッチンスタッフであるコックの仕事です
 
私も時々まかない担当になることがあります
 
そんな中、メニューが決まっている曜日があります
毎週日曜日はカレーの日なのです
 
私は日曜日にまかない担当になることが多く、先日もでした
 
いつもアレンジの仕方や作り方を変えて、様々なカレーを作ってみるのですが今日は何の変哲もない「お家カレー」を目指して作ってみました
 
 
作り方(手順)を大公開しちゃいます↓
 
@植物油をひいて、にんにくと生姜のすりおろしたものを弱火で炒めます。
A香りたってきたら、玉葱くし切りを弱火のまま炒めます。
Bしんなりしてきたら、人参乱切り、じゃがいもひと口大より少し大きめに切ったものを加えさらに炒めます。
Cそしてお肉投入♪豚か牛がおすすめ☆
D少し強火にしてある程度炒めます。
E好みのスパイスを加えて更に炒めますが、炒めすぎに注意!私はシナモン、ナツメグ、クミンを入れました。
Fお湯をはって煮込みます。旨味をたくさん凝縮させて〜♪
G煮込んだら煮汁の味をチェック!それに応じてルーを調整しながら加えます。
H最後はどんなカレーにしたいかで加えるものが変わりますが…私は甘口にしたかったので蜂蜜を少し。
大人な味にしたい時はコーヒーを加えたりします。
 
完成
 
お家でも作れるから作ってみてください
 
ポイントは素材一つ一つの旨味や甘味を引き出してあげること
 
香り豊かになりますよ〜


コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ