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敬称略 まいれぼ ユビュ ユビュ old 不燃 ぁゅみ mitt 仁勢 ほさかけ 紫猿 ちゃす 生け花 raio1179 りずたん 久本パン せれす mas びぃーじい BRICK つつ とうこ もじょこい 未完P るかるる 補間芋 こえくん sppz はる 後 パチュ 〇 ろっく LIET9 リレー小説 [記事を書く] [月別][コメント] 2022年1月2日(日) 【あけましておめでとうございます。】 SNSは(特に人が多いと)、全てが即時性、なう性に回収されてしまうので(それに不向きなものであっても)、時間軸を伸ばしたいことはままある。 リプライは(自己リプ含め)、リアルタイムの流れを断ち、立ち戻る機能ではあるので、もうちょっと駆使したい。 03:31:39 コメント(0) [コメントを書く] 2021年1月8日(金) 【No Title】 欲しいのがあればtwitterでもマストドンでもdiscordでも何処ででもいいので適当に伝えてくれれば渡すので。 お返しはいずれ適当にしてくれればいいので。 00:13:04 コメント(0) [コメントを書く] 2020年7月11日(土) 【No Title】 SNSの可視性、スコープについてはずっと考えてるんですが、Google+みたいにスコープを細かく区切れるのはそれはそれで手間だし人間関係を顕にしうるし、twitterみたいにpublic, privateしかないのは極端だなという印象があって、mastodonにunlistedっていうのがあるけど、twitterも検索に掛からない、RTされないくらいのものがあっていい(mastodonのunlisitedと全然関係ないけど)気はします。ビジネス的にやらないだろうけど。 17:18:44 コメント(0) [コメントを書く] 2020年6月29日(月) 【No Title】 最近というかここ数年考えている問題として「よく知らないことに対してどう判断するか」というのがあって、一つの解としてとりあえず専門家に判断を委譲するというのがあるけど、一口に専門家と言っても有象無象で、科学的誠実さより自身の利害を優先する曲学阿世もいるわけで、じゃあそれをどう見極めるかと言うと、当該人物の倫理観とか非専門分野に対する態度とか、自分自身が判断出来る領域に寄せたところで峻別するしかないのかと思ったり、まぁ難しいですね。 06:59:56 コメント(0) [コメントを書く] 2020年5月31日(日) 【No Title】 ここ1ヶ月でメンテナンスに入ったサーバーが軒並み落ちてるのでそこに障害が起こったんだろうけど、月曜になって復帰するか否か。 あと、問い合わせメールがあったので一応問い合わせはした。 19:26:32 コメント(0) [コメントを書く] 2020年5月20日(水) 【No Title】 大学数学をサボってたので、最近また数学を勉強し直し始めたんだけどなかなか面白い。工学部系よりかは、理学部系の数学の方が向いてるのかも。 22:45:33 コメント(0) [コメントを書く] 2020年5月13日(水) 【No Title】 最近はずっと写真しか撮ってなくて、twitterに上げるときもタイトルはつけないようにしてて、タイトルがあると視点の誘導が出来るので、単体では成立しにくい写真も無理やり成立させることも可能なのだけど、タイトルがないとそういう荒業も出来ないので、どこまで説明的な要素を入れるかとか、かといって説明的過ぎるとつまらないし、みたいな感じで色々考えられて面白い。 07:26:10 コメント(0) [コメントを書く] 2020年5月13日(水) 【No Title】 いくつかの具体から抽象して書き殴る感じだと、具体の捨象でニュアンスが消去されるのであまり良くないですね…。 逆に張るためには、その対象となるものが前提としてあって、その対象としては主流,規範or権威とされるものが選択される場合が多い。 対象と逆に張ったものとの間には相対的な位置関係があり、というより、逆に張るということ自体がその位置関係を生成する行為そのものなわけだけど、当然その両者各々が時間とともに移動しえて、相対的な位置関係も変わりうる。 それに応じて、当初の位置関係だからこそ成立していた物事、振る舞い、言動も成立しなくなることもある。にもかかわらず、当初と変わらぬ振る舞いをしているのを見るとんーっと思うってことですね。 芸風は変えられないとか、人間関係がそういったノリで固まってるとか理由は色々推察可能ではあるけど、自分はそこに魅力を感じないので、自戒のためにも時には内省的にならないといけないですね。 07:18:08 コメント(0) [コメントを書く] 2020年4月29日(水) 【逆張り】 逆張りというのは潮流に対して相対的に決まる。それを絶対的なものだと勘違いすると、時を経て潮流が変わりそれが既に逆張りでなくなったにもかかわらず、当人は逆張りのつもりで相も変わらず同じ芸当を繰り返す、みたいなダサいことになってしまう。 あぁ何も考えてなかったんだな、表面をなぞっていたに過ぎなかったんだな、と露呈するわけだが、当人は気づかないか、気づいても結局その路線から抜け出す知性はないのでますます頑迷となる。 15:51:32 コメント(0) [コメントを書く] 2017年6月5日(月) 【No Title】 知識が増えると初心の物珍しさが減る一方で見る視点は増えるので、最近は知識増やすのもそう悪くないなぁという気持ちです。 00:24:38 コメント(0) [コメントを書く] 2017年2月20日(月) 【No Title】 個々人の無批判にそうであると受け入れている公理的なものを自分は信仰と呼んでいるが、ある集団における個々人の信仰の最大公約数がその集団における実際的な宗教と呼ぶのだろう。 23:51:07 コメント(0) [コメントを書く] 2017年1月25日(水) 【No Title】 明らかに噛み合ってないのに何故かお互い納得した感を醸し出している会話をして、周りを困惑させたい。 22:29:02 コメント(0) [コメントを書く] 2016年11月23日(水) 【No Title】 「郷に入れば郷に従え」は、局所的に見れば「俺の言う通りにしろ」と相違ない。 それが実践されているかを観察するにはその人を外部に持ち出す他ないけども、外でもそれを実践する人と、「俺の言うことを聞け」をそれっぽい論で糖衣している人との二つに別れるだろう。 ただ前者みたいな相対主義っぽい人はそもそも「郷に入れば郷に従え」とは言わないと思う。 00:18:07 コメント(0) [コメントを書く] 2016年11月18日(金) 【No Title】 「郷に入れば郷に従え」と日頃主張する人が郷の外に出たときにどう振る舞うかっていうのは単純に気になるところではある。 21:04:46 コメント(1) [コメントを書く] 2016年9月20日(火) 【No Title】 あるものの変化を考えるとき、自分自身は変化しないと仮定した自己固定座標系で考えがちである。つまり自分の変化でさえも、あるものの変化として捉えるわけである。 天文学において天動説が否定されてから数百年経つのだから、そろそろ人々は自己の位置を捉えるのに地動説を採用すべきだろう。 01:03:40 コメント(0) [コメントを書く] ぜんぶで175585 きょうは00002 きのうは00003 重要なお知らせ@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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