携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
五月人形ってしまう?

2013年06月20日(Thu)
【案外知らない五月人形の事】
雛人形は早くしまわないと、
お嫁に行き遅れるとか言いますが、
じゃあ、五月人形の場合はどうなんでしょうか?
まさか、嫁が来るのが遅くなるなんて言わないですよね。

五月人形の場合、いつ頃しまえばいいか、
悩んでしまう方は、多いようです。

ちょっとだけ、調べてみたのですが、
いつまでにしまわなければいけないという、
明確な期間って、ないみたいなんですよね。

もちろん、地域によって、そういう常識は、
違う事が多いので、一概には言えないんですけどね。

しかし、私が調べてみたところ、
極端な話、飾るスペースがあるのなら、
1年中飾ってても、問題がないようです。

>>五月人形飾り方

そういえば、私の実家にあった、弟の兜も、
和室の床の間に、1年中飾ってありました。

なので、別に、特別困る事がないのであれば、
しまう必要はありません。
しまうとなると、カビや虫食いの心配も出てくるので、
飾っておく事が可能な家は、そのままの方が安心かもしれません。

じゃあ、飾っておくと、邪魔になる場合は、
いつ頃しまうのかと言うと、
5月5日過ぎの天気の良い日だそうです。

なぜ、天気が関係してるかと言うと、
天気が悪いと、人形に湿気が溜まったままになり、
カビの原因になるからです。

カビって根が深いので、1度生えると大変なんですよね。
なので、焦る必要はないので、都合の良い、天気のイイ日に、
しまうようにしましょう。


23:30

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ