携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示

■2008年04月11日(Fri)
【ストーリー重視】

ストーリー重視。
これは結構難しい問題で、とあるサイトの管理人さんと激論を交わす機会があったんですが。

先ずは、ストーリー重視とはなんぞや。
つまり、ストーリーを重視している小説の事、そのままですね(笑)。
私が思うのはそれは内容を重視しているという事で、表現方法はまた別なんですよ。

例えば。
会話のみで、ストーリー展開がない。これは論外。
小説じゃないですね。

A「なんだよお前!」
B「お前こそなんだよ!」
A「ってか、うざいし」
B(ガーン!)

台詞前にキャラ名、上記した以外に登場キャラによって「」『』とかカッコの種類を分ける。
これは分別に必要性を感じませんね。
(分けなくても誰の台詞かはわかります)
ただ、ストーリー重視と記号(所謂、☆(笑);等)の使用は別問題であって、記号を使っている方の中にも素敵な小説を執筆される方はいらっしゃる訳で。

例えば、私も多用はしませんが「☆」とか「;」は使用するんですが、その作品はコメディ作品です。

例えば、うちの登場人物の逢坂課長と新入社員の長谷部のシリーズ小説に、

「てへ☆」
「てへって;」
(……頭が痛くなってきた;)


的な一節が登場するんですが、これを記号を使用しないで表現すると、

 てへ、そう小さく舌を出しておどけて見せる課長に、長谷部は頭を抱えた。

こんな感じですかね。
ちゃんと書けない訳ではないんですが、コメディ物は敢えて、記号で簡略化した書き方をしています。

コメディ物に限られるとは思うんですが、上と下、どちらの文章が魅力的に感じます?
どちらが面白いですか?

こちらには個人の好みもあると思いますが、多少の;や☆の記号は堅苦しい文章をポップにする役割も担うんです。

勿論、全ての頁にちりばめられていたり、間違った表現、例えば「俺ゎ」、「だめだょ」。
それから、正しくない日本語、ギャル文字。
これは論外だと思いますが。

コメディ書きの宿命と言うか、多少の(笑)や;、☆は文章を軽くする為の技法だったりもするんですよ。

そもそも、何を以ってストーリー重視と定義するかというと個人的見解によるものが大きく、作者さんご自身がストーリーを重視したと思うお話がストーリー重視のお話であり、それは個人的な見解でもあるから、他人から見たら全然、ストーリーを重視していないように取れたりもする訳ですね。

議論を交わしてみるも、結局、結論は出ず。

ストーリー重視とは作者さんが申し出て、読者さんがそれをどう取るかが問題で。

記号を全く使っていない作品でも内容が全くない、小説というよりも散文や詩のようなものもあるし、記号を使っていたり、点滅、文字の大きさを変更して面白おかしく表現しているけど、とても面白い作品があったり。
この場合、どちらがストーリーを重視しているかを判断するのは読者さんに委ねるしかないというか。

なので、ストーリー重視派の方にありがちなアンチ記号は少し矛盾していると思うんですね。
確かに多用は見苦しいですけど。

結局、コメディならあり、という結論にたどり着いた訳ですが、確かに、私はシリアスな作品には記号は一切使いません。コメディ作品だけです。
オフ活動もしていますが、こちらでの表現は縦書きであること、縦書きでの使用では違和感があるので使いません。

文字の大きさを変えるのも点滅させるのも、はたまた文字色を変えるのも、全てはTPOに合わせて使い分ければいいことで。

これらは表現の好き嫌いであり、確かに、これらを使用しないで表現するには文章力も必要になります。
でも一部の人は、例えば私のように、表現できるけれども文章を堅苦しくしない為に、わざと☆や;を使っている人もいる訳で、コメディが好きな読者の方にはわかって頂けると思うんですが、コメディ物には決して不必要な表現ではないんですよ。
つまり、ストーリー重視≠記号を使用しない。
ストーリー重視小説と記号を使用していない小説とは、似て非なる小説だということですね。


昔々、とあるランキングの管理者様とこの事で討論になったことがありました。
当時は記号の使用を一切認めて貰えませんでしたが、現在は多少は許可されているようです。

何を以ってストーリー重視とするかは個人の物差しによる判断に委ねるしかないというか、個人の嗜好にも関係してくるもので、やはり、難しい問題ですね。

現在、独創BL小説(小説直結ランキング)に物語重視カテゴリがあります。こちらは、ストーリーを重視している小説のカテゴリなんですが、そこに登録するのは自由です。
ただ、そのカテゴリにあるサイトにお邪魔する方にはそれなりのポリシーがあるから、登録するにはそれなりに覚悟が必要になりますね。

つまり、ストーリー重視かどうかを審査するのは読者の方であって、ランキングの管理者側で審査するのは筋違いだというか。
該当ジャンル以外のサイトを弾く為の審査は必要ですが、物語重視かどうかを一個人が判断するのはいかがなものでしょう。

記号の乱用、不必要な表現(台詞の前の名前や台詞の種類を違える等)、間違った表現(ゎ、ょ、ぃ、等の小文字使用)、どう考えても内容がない(そもそも、やおい文がそうなんですけどね笑)小説とは言えないと判断できる文章等は審査時点で弾いても仕方がないと思われますが。

実際、記号を使用、点滅等の装飾をされているサイト様でも、とても魅力的な作品を執筆されている方もいて。



ストーリー重視、記号の使用、その他。
これに関した皆様のご意見も聞かせて下さい。

(短いコメントは以下のコメント欄から、ご意見はランキング最後尾のお問い合わせ欄からどうぞ)






20:49
コメント(1)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ