携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示

■2008年04月06日(Sun)
【18禁の定義】

最近、性描写を含む文章を執筆されている、所謂、18禁サイト様が増えてきたように思います。
まあ、私のサイトからして該当サイトなんですが、その中で、いくつかの問題を提議したいと思います。

まず、これは昔からあったように思いますが、18歳未満の方の性描写の執筆。そもそも18禁というのはその俗名が示すように、18歳未満禁止(?)なんですが、
「この読物は性描写を含むので18禁です」
と掲げつつ、作者が18歳未満というのはいかがなものか;

私の中では性描写を含む文章は全て18禁と明記しなくてはならない、そういった定義があるので明記しない方がいけない事だとは思うのですが、些か違和感を感じます。
中には
「私が18歳未満なので性描写を執筆していますが16禁にしました」
というサイトがあって驚きました。
他に、
「性描写を含む文章は個人の責任で閲覧してください」
的なサイトもあるようで。

これは、私がサイトを開設した当初(3年前)から思っていた事ですが、性描写を含む場合は18歳未満の閲覧禁止を明記する義務があって、注意書きがなくて性描写を含む文章は以っての外。
それから、18歳未満の方が所謂18禁小説を執筆する事にも疑念を抱いていたんです。
18歳未満の方には今一度、18禁の定義に関して考えて頂きたくて、ランキングの一部に18禁について考える同盟サイト様をリンクさせて頂きました。
18歳以上の大人の方も勉強になりますので、是非ともお邪魔してみて下さいね。

それから、もう一つ。
鬼畜性や残虐性を全面に出した18禁小説等、18禁小説の低俗化。
そもそもが、BLはやおい文とも言われていて、
「山なし、オチなし、意味なし」
の文章が特徴とされていて。
お下劣な表現をすると、ただやっちゃってるだけの文章、やおい文をお好きな方もおられて、それだから「ストーリー重視」や「物語重視」の言葉も生まれたと推測されるんですが、これらをサイトで垂れ流すにあたって、運営者としてのマナーが全く守れていないサイトが急増しているのはお気付きかと思います。

私も好きで愛用させて頂いていた、昔から運営されていたランキング様が、これらを理由に最近閉鎖されました。
18禁とは少し逸れてしまいましたが、これはとても悲しい事です。

実際、小説直結ランキングの「独創BL小説」へ登録して頂いた作品の殆どが18禁なんですが、これらは閲覧させて頂いたところ、全てが性描写を物語の展開の一場面として執筆されており、性描写の必要性を示唆する内容でした。

何度も繰り返しますが、やおい文が悪い訳ではありません。
BLは独自の、所謂、王道展開と呼ばれるストーリー(例えば、全寮制、変装等)があって、それを好まれる方もいらっしゃるんですよね。
これはまた別の話題になるので割愛しますが、18禁作品を執筆されている方も例えば、大人恋愛には性行為が伴ってくるのが必然であるように、自然な流れで執筆されている方もいらっしゃる訳で。

……いかん、纏まらん(笑)。

とにかく、一度、18禁について考えてみて下さい。

私が思うに、大学生以降の大人には性行為は恋愛に於いて自然な行為で。
個人的には高校生の学園物には違和感を感じるんですが、普通の男女の恋愛に置き換えれば、今は普通なんでしょうね。
私の時代には考えられない事でしたが(笑)。

すみません。
纏まりませんね;
いくら語っても、語り尽くせないようです;

こんな堅苦しい文章を読んで頂けているかは疑問ですが、いつかきちんと纏めてみます。

今回、小説直結ランキングで18禁作品をどう扱うかを悩んでいたので、話題にさせて頂きました。
私の作品を含め、殆どが18禁作品でしたので。

いつか、BLサイトを初めて開設する人の為の同盟サイトを立ち上げたいと思います。
その時は宜しくお願いしますね?
^^

 


09:34
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ